厳選クラフトビール×本格ハンバーガー専門店『BEER&CRAFT』(岐阜市)

BEER&CRAFTのハンバーガー
※掲載情報は2023年7月28日時点のものです。

 

おいしいクラフトビールとハンバーガーが楽しめる店が名鉄岐阜駅の程近くにあると聞き、行ってきました。なんでも、クラフトビール好きが全国各地から訪れる人気店だそうです!

 

アメリカ西海岸をイメージしたお店

BEER&CRAFTの内観

名鉄岐阜駅から徒歩1分という最高のロケーションにある『BEER&CRAFT』。宇宙船のような銀色のエアストリームが目印です。樽テーブルや輸入アイテムを取り入れたアメリカンな雰囲気と、開放的なウッドデッキも相まって、飲む前からワクワクしてしまいます。

BEER&CRAFTの店主

店を営むのは、柴田正義さん。2015年の「岐阜ビール祭り」でクラフトビールにハマり、アメリカや国内の醸造所やタップルームを巡ってきたのだそう。長年思い続けてきた「クラフトビールの楽しさを岐阜で広めたい!」という夢を叶え、昨年ついにこの店をオープンしました。「ハンバーガーとクラフトビールという自分が好きな王道のアメリカンスタイルを、本場の雰囲気を感じながら味わってもらえたらうれしいですね」。

国内外から厳選したクラフトビール!

BEER&CRAFTのタップ

ビールは常時、国内外から厳選した6種をオンタップ。自ら全国各地の醸造所へ足を運び、自分がおいしいと思ったものだけを仕入れています。樽替わりで提供するので一期一会の出合いが楽しめますよ。

ハンバーガーも種類が豊富で、基本の「ハンバーガー」や「トマトチーズバーガー」、女性におすすめな「アボカドナッツバーガー」など全7種類。そのほか、ビールにぴったりなサイドメニューもそろいます。

 

BEER&CRAFTの商品
〈FUKUOKA CRAFT〉Pale Ale(S)/710円、BLTバーガー/980円(すべて税込)

今回柴田さんに選んでいただいたのは、〈FUKUOKA CRAFT〉のペールエール!柑橘系ホップの爽やかな香りと程よい苦味が心地よく、飲みやすい一杯です。そしてこれに合うのは、しっかりした肉感の牛肉100%パティとフレッシュな野菜、ジューシーなベーコンをサンドした「BLTバーガー」。ビール原材料の麦芽粕を使用したバンズは香ばしくもちっとした食感!ビールと合わないはずがない、〈麦×麦〉の格別のペアリングです!

ビール好きにはたまらない!飲み比べセット

BEER&CRAFTの飲み比べセット
飲み比べセット(Sサイズ×3+おつまみ)/1,980円(税込)

複数の銘柄を一度に試せる「飲み比べセット」も大人気。3種類のビールを自由に選んで飲み比べできます。ビールに詳しくない人や、どれにしようか迷ってしまう人は店員さんに選んでもらうのもよし。それぞれの味の違いを楽しみながら、自分好みのビールを発見してみてくださいね。

BEER&CRAFTの店主柴田さん

「クラフトビールの発祥はアメリカですが、日本のブルワリーでもおいしいクラフトビールが次々と誕生していて。原材料や発酵、熟成の方法などによって、色や香り、苦みに違いが生まれるので、味も個性豊かで知れば知るほど奥深いんですよ」と柴田さん。

特に好きなビアスタイルは、ホップの香りが強く飲みごたえのあるIPAなんだとか。「IPAと言っても、実はたくさんの派生スタイルがあって面白いんですよ。フルーティーな味わいが際立つヘイジーIPAや、ホップを大量に使う苦みが強いダブルIPA、爽やかな酸味の効いたサワーIPAというのもあるんです。ぜひ、飲み比べてみてほしいですね」。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

BEER&CRAFT(@beer_a_craft)がシェアした投稿


そんなクラフトビールマニアの柴田さんが主催する、小さなビアフェス「BEER ON TAP」が『BEER&CRAFT』で月に一度開催されています。造り手とビールファンをつなぐイベントで、ビール造りのこだわりや銘柄への想いなどを醸造所の方に直接聞くことができるとあって、多くのビール愛好家が集うそうです。気になる方はぜひ一度足を運んでみてくださいね!

 

『BEER&CRAFT』の基本情報

住所岐阜市住ノ江町1-11
営業時間水~金曜16:00〜23:00
土曜11:30〜23:00
日曜・祝日11:30〜21:00
定休日月・火曜
Instagram@beer_a_craft
Twitter@BEERCRAFT2022
Facebook@beerandcraft2

SNS SHARE
  • twitter
  • facebook
  • LINE
  • HatenaBookmark