こだわりのカレーでおもてなし『カフェとカバン』(岐阜市)

岐阜市三輪にある『カフェとカバン』。遠方からもお客さんが訪れる人気のカフェです。

自然の中に溶け込むおしゃれカフェ

岐阜ファミリーパークの近く。車を走らせていると、道路沿いの田畑に囲まれた自然豊かな場所に突然おしゃれな建物が現れました。

店名をモチーフにした看板がおしゃれ♡『カフェとカバン』という一風変わった名前なので、どんなカフェなのか気になります。

外にはテラス席があります。開放的でロケーション抜群!晴れた日や暖かい季節には、こちらの席でのんびり食事を楽しむのも良いかもしれません。

ドアを開けると素敵な革小物がお出迎え♪鞄の他にもベルトや時計などいろいろな商品が並んでいます。

店内はヴィンテージ家具や雑貨を取り入れたスタイルでかっこいい!重厚な木が醸し出すシックな空間で落ち着きます。窓から差し込む光も心地よく、長居してしまいそう。

多くの人に愛されるカレーを目指して

カレー cセット(サラダ、ドリンク、ケーキ付き)/1,680円(税込)

ランチはカレーとサンドイッチの2種類。サラダ付きのaセット、サラダ・ドリンク・ミニデザート付きのbセット、サラダ・ドリンク・ケーキ付きのcセットの中から選べます。「カフェの使い方は人それぞれなので、いろいろな方の要望に応えられるように」という想いから、組み合わせを自由に選べるようにしたんだそう。店内に漂うカレーの匂いにそそられ、今回はカレーのcセットを注文しました。

何度も試作を重ねたという「バターチキンカレー」は、オープンしたばかりの頃に作った思い入れのあるメニューなんだとか。スパイスとヨーグルトで一晩漬け込んだ鶏肉は、柔らかくてほろほろ♪トマトでじっくりと煮込んだルーは、酸味とまろやかさが同居した本格的な味わいですが、どこか馴染みがあるような懐かしさも感じます。

最後の〆デザートに、店主イチオシの「はちみつチーズケーキ」をチョイス!サワークリームとマスカルポーネ、クリームチーズの3種類を使用したベイクドチーズケーキに、バニラエッセンスとレモンシロップをブレンドした自家製はちみつソースをかけてキャラメリゼしているんだそう。チーズケーキのクリーミーで上品な口当たりと、キャラメリゼのパリッとした食感が一度に楽しめます。奥深いコクとはちみつソースの甘さが口いっぱいに広がって、幸せな気持ちになります♡

ちなみに、bセットには「なめらかプリン」が付いてきます。卵の風味が感じられ、とろ~りまろやかな食感。透明感のある茶褐色のカラメルソースがプリンの味を引き立ててくれます。

「いろいろなお客さんに食べて欲しいので、幅広いニーズに応えられるような万人受けする味に仕上げているんです」と古田さん。俗に言うスパイスカレーのようなクセの強いものではなく、慣れ親しんだ味のカレーを提供するのは、どんなお客さんにも「美味しかった」と笑顔で帰って欲しいから。遠くから足を運んでくれるお客さんのことを想ってのことなんですね!

 

平日のみ、期間限定のカレーが食べられるみたい。こちらもとても魅力的!平日にご来店の際は、是非試してみてください♪

 

カフェとカバンの基本情報

住所岐阜市三輪宮西269
営業時間9:00~17:00
※モーニング、食事は無くなり次第終了
定休日木・金曜、不定休
TEL058-229-5800
駐車場10台
Instagram@cafetokaban
Facebook@CafeToKaban

SNS SHARE
  • twitter
  • facebook
  • LINE
  • HatenaBookmark