バナナのように幅広い世代に愛されるカフェ『ba7cafe(ばななかふぇ)』(岐阜市)

店名にちなんだバナナを使ったメニューや本格的なカレーが食べられると評判の『ba7cafe』。今年で10周年を迎えるということで、長く愛されている秘密を探りに行ってきました♪

 

ナチュラルで癒しの隠れ家カフェ

場所は岐阜市柳津町。外壁のつる植物が印象的で隠れ家のような佇まいです。

3年かけて改装したという手作りの空間は、木のぬくもりを感じさせるナチュラルテイストでなんだかほっこり♪

店内のいたるところにバナナをモチーフにした雑貨が。可愛らしい雰囲気で、女性に人気なのも頷けます♡

店主イマオシ!「スパイスカレー」

スパイスカレー/1,250円(税込)

ポークキーマとレモンミルクカレーの2種類が楽しめる「スパイスカレー」。辛いのは苦手な私ですが、メニュー表に「イマオシ!」と書いてあり、頼まずにはいられませんでした。だしが効いたポークキーマは肉の旨味たっぷり!鼻に抜けるスパイスの香りがくせになり、辛いことも忘れて夢中で食べていました。

一方、エビでだしをとったレモンミルクカレーはレモンの酸味でとても爽やか!クリームのまろやかなコクも相まって、奥深い大人な味わいです。2つのカレーを一緒に食べると、旨味・辛味・酸味・甘味の調和がとれたスペシャルカレーに大変身♪味のバランスが絶妙で、さらに美味しく感じます。

個性豊かな絶品バナナスイーツ

バナナタルト/400円、バナナジュース/550円

14時からのカフェタイムには、バナナを使ったスイーツやドリンクが楽しめます。タルトやパンケーキ、マフィンなど、どれも魅力的で迷ってしまいます。今回は定番メニューの「バナナタルト」と「バナナジュース」を注文。バナナ尽くしにしてみました♪

たっぷりのバナナがのったタルトは、カスタードがプリンのようにぷるぷるでなめらか!口の中で芳醇な甘いバニラの香りが広がります。ちょこんと添えられたバナナ型のクッキーが可愛い♡

バナナを1本以上使用したという「バナナジュース」は、想像以上の大きめサイズでびっくり!ずっしりと濃厚ですが、すっきりとした爽やかな甘さで飲みやすいです。「このジュースには牛乳とバナナ、そして愛情をたっぷり入れています」と店主の鈴木さん。だからこんなに濃厚なんですね♪

9年前、念願だったカフェを夫婦2人でオープンした鈴木さん。店名には「バナナみたいに、赤ちゃんからお年寄りまで親しんでもらえるように」との想いが込められているんだそう。「大変なこともあるけれど、今では常連さんが来てくれたり、新しいお客さんとの出会いがあったり、毎日とても楽しいです!」と嬉しそうに話す姿に思わずこちらも笑顔になります。鈴木さんの朗らかで温かい接客に、一度訪れたらファンになること間違いなしです♪

 

ba7cafe(ばななかふぇ)の基本情報

住所岐阜市柳津町東塚1-62
営業時間11:00~17:00
※ランチは15:00まで、スイーツは14:00~
※テイクアウトのカレーは15:00まで、ドリンク・焼き菓子は17:00まで
※売り切れ次第終了
定休日木曜
TEL058-374-0977
駐車場15台
Instagram@_ba7cafe_
Twitter@ba7cafe_
Facebook@ba7cafe

SNS SHARE
  • twitter
  • facebook
  • LINE
  • HatenaBookmark