ラサマンダ

ラサマンダ

インド直伝! 体質改善カリーで元気に
スパイスの宝庫インドの伝統予防医学アーユルヴェーダは、日々の生活スタイルの調和を重視するもの。特に「食」は大事だと考えられ、「良い食事をすると健康になる」と言われている。季節や体の具合に適した香辛料で、そのとき体が欲するものを食べて整える。この概念が根付くインドでは、家庭でも30種類以上のスパイスを常備。母は家族の体調を考えて調合し、愛情を込めて料理を作る。
この考え方を生かした本格インド料理が味わえるのが『ラサマンダ』。人気の体質改善カリー「アムリットカリー」は症状によってスパイスを配合。カルダモン、コリアンダー、クローブなど15種類を入れた「丸焼玉ねぎ」は疲労回復に。ほかにも50種類の天然ハーブやスパイス、20種類の豆から、不眠、肩こり、アレルギーなどそれぞれの悩みに合わせてブレンドした16種類のカリーがそろう。
「本当に全部美味しいんですよ」と話すマネージャーの金森友恵さんは、実は元常連客。何気なく食べたカリーのスパイスが混ざり合う奥深い味わい、エネルギーが沸くような感覚に夢中になった。足繁く通ううちに、味だけでなく体にとっての「食」の大切さに開眼。今では店の運営を任される身だ。「例えばアーユルヴェーダもマクロビオティックも、頑張りすぎると疲れちゃいますよね。私みたいに美味しい!って、自然に通ってもらえたら理想的」。
厨房では現地でスカウトした一流シェフたちが巧みな腕とスパイス使いで、県産品や有機野菜などを生かしながら次々と料理を作り出す。確かな味と厳選した素材、だからこそまた食べたいと素直に思う。暑い日にはカルダモンを、寒い日にはジンジャーを利かせて…。まさにおばあちゃんの知恵ならぬ、インド人の知恵に、あなたもすっかりはまってしまうことだろう。

基本情報

住所 岐阜市此花町6-12
TEL 058-242-9133
営業時間 11:00~15:00(OS14:30)、
17:00~23:00(OS22:30)
定休日 年中無休(元日を除く)
駐車場 20台
URL http://purana-r.com/rasamanda/
掲載した情報は2014年06月25日時点のものです。
SNS SHARE
  • twitter
  • facebook
  • LINE
  • HatenaBookmark