とっとや

とっとや外観

鮮度抜群の旨い魚を海鮮丼で
マグロやタイ、アジにイクラ。旬の魚介を豪快にのせた丼が多彩に揃う海鮮丼専門店『とっとや』。一見カフェのような落ち着いた店内では、学生やサラリーマン、老夫婦など、幅広い顔ぶれの客が大きな海鮮丼を夢中になって味わっている。
とっとや内観
真剣な眼差しで魚をさばく店主の森保徳さんは、魚一筋24年。高校時代から叔父が経営する鮮魚店でアルバイトとして働き、卒業後もそのまま迷わず就職。やがて、仕入れの仕事も任されるようになった。「魚のことだけじゃなく、育った海の環境のことまで知りたくてどんどん勉強しました。ほんと、魚バカなんです(笑)」。知識と経験を積み、36歳で独立。新鮮な魚ならではの美味しさを届けたいと、平成28年に魚屋を併設するこの店を開いた。
とっとや店主1
森さんの朝は早い。午前3時に起床して車を走らせ、名古屋市中央卸売市場へ仕入れに向かう。大きさや重さ、鱗の色のほか、産地の海の特徴までも加味しながら最高の一尾を瞬時に見抜く。旬魚から珍しい魚にまで目を配り、一度の仕入れで20~40種類ほどを選りすぐる。
とっとや_海鮮丼
海鮮丼は、日替わりと定番を合わせて21種類。人気の「とっとや丼」は、ねっとりとした濃厚な旨みがあるマグロや、上品な味わいのサワラ、熟成させて甘みを際立たせた甘エビなど、その日一押しの6種類の魚介が贅沢にのった一品。森さんは柔らかい赤身は厚く、弾力がある白身や貝類は薄くさばき、魚の個性を最大限に引き出す。
とっとや店主、魚
また、苦手な魚がある客には、あえてその刺身を一切れサービスするという粋な心遣いも。「うちの魚は鮮度も質も良い。魚の本当の美味しさを知ってもらいたいんです」。海のない岐阜だが、ここでは必ず“旨い魚”に出合える。

基本情報

住所 岐阜市今嶺2-9-26 ハインスハイムⅡ
TEL 058-214-6609
営業時間 11:00~14:30(LO14:00)、17:00~21:00(LO20:30)
定休日 水曜
駐車場 8台
URL https://tottoya.com/
SNS
掲載した情報は2020年3月11日時点のものです。

PICK UPおすすめ記事

aun76号
もっと知りたい、岐阜のこと。aun

2020年3月25日発行(年4回発行)
配布場所の情報はこちら

aun76号