大黒 -DAIKOKU-

ダイコク
大黒の内観

旨い料理に、心地良い音楽…ゆったり過ごす大人の夜。
居酒屋が軒を連ねる御浪町の細い路地で静かに建つ『大黒』。木を基調とした落ち着いた空間で、料理と酒がゆったりと味わえるこの店は、月に2、3度、ライブハウスとしての一面も見せる。
柔らかな照明が包み込む、広々とした店内。入った瞬間、まず目に留まるのは奥で一際、存在感を放つドラムセットだ。
ドラム、料理
まだ、素人が演奏できる場所が少なかった25年前。ジャズドラマーでもあったマスターの井上さんは、「誰もが気軽に音楽を楽しめる場所を作りたい」と、美殿町からの移転を契機にリニューアル。ライブハウスとしての機能を兼ね備えた店に一新した。ジャズ、ボサノバ、フォークにロック…。ジャンルを問わず、著名なプロミュージシャンを呼ぶこともあれば、楽器に親しんで間もない素人がステージに立つこともある。思い思いに音楽を楽しむ場を提供し続けているのだ。
大黒の自家製ピザ
一つひとつ丁寧に仕込む料理にも定評がある。地元で採れた野菜、生で仕入れる海鮮。旬と鮮度にこだわった一品一品は、どこか家庭的でほっとする味わいだ。店名にちなんだ焼酎や地元産のワインなど、珍しい銘柄の酒もそろえている。
大黒の外観
「さまざまな世代の人が楽しめる店でありたい」。これは店を始めた当初から大切にしていること。美味しい料理、心地良い音楽、温かな雰囲気。これらが創り出す空間に見せられた常連客は、20代から80代までと幅広い。
大黒スタッフ
「地元に人が集まる場所を作りたいんです。せっかくハコがあるんだから」。現在、店を任されている長女の弘美さんはこう話す。客との何気ない会話から生まれる新たな企画。人が集うスペースとして、無限に広がる可能性。その一方できっと変わらないのは、いつも温かく迎えてくれる居心地の良さだろう。

基本情報

住所 岐阜市御浪町24
TEL 058-265-8687
営業時間 17:30〜OS22:00
定休日 日曜
SNS
掲載した情報は2008年9月3日時点のものです。

PICK UPおすすめ記事

aun76号
もっと知りたい、岐阜のこと。aun

2020年3月25日発行(年4回発行)
配布場所の情報はこちら

aun76号