洋風居酒屋 Pannonica

※移転しました

音楽をもっと、自由に楽しむ場所
雑居ビルの地下へ降りると、その先に『Pannonica』はある。店内では軽快なベースの音色や歌が響き、客たちはリズムを刻む。グラスを傾けながら談笑する人、料理を口に運び笑みを浮かべる人。その誰もが楽しそうだ。
店主の甲斐幸恵さんは子どもの頃から大の音楽好き。2歳半からピアノを始め、24歳の頃にジャズを知った。自由な空気感、躍動感ある音に魅了され、ジャズピアニストを志すように。そんな矢先、猛練習の影響で原因不明の運動障害を発症。指が思い通りに動かなくなってしまう。それでも、やっぱり音楽からは離れたくなかった。ジャズバーで働くようになり、音と客が一体になる空間に魅力を感じた。「でもチャージもあって敷居が高いんですよね。また料理メインではないので集まるのは音楽が本当に好きな人ばかり」。それはミュージシャンたちの音が多くの人に知られずに終わるということ。「誰でも気軽に入れる店を」と、10年かけて資金を貯め、昨年2月、念願の店を構えた。
週に1回から開かれるライブはジャズに限らず、ロック、クラシック、三線(さんしん)などオールジャンルで、基本チャージはフリー。「チャージフリーだと大変ね、と言われるけど、それよりもいい音楽を共有できる楽しさが強くて」。やっと実現した場所を懸命に守る幸恵さん。支えるのはシェフであり、夫である霧燈(きりと)さんだ。シェフ歴40年の経験から培った、丁寧に仕込む料理が評判を呼び、多くの客が足を運ぶきっかけに。昼は日替わりのほか、ハンバーグや唐揚げなどが味わえる定食スタイル、夜は和・洋・中、バラエティー豊かなメニューが一堂に会する。「今は利益はほぼなくて(笑)。でもまずは気軽に入ってもらいたいから」と二人。
型に捉われないジャズのように、誰もが自由に音楽に親しめること。幸恵さんが半生かけて愛する音楽。その第二の夢は、じわりと確実に、この場所で根付き始めている。

基本情報

住所 岐阜市神田町5-17 杉山ビルB1F
TEL 058-265-2377
営業時間 11:30~14:30(平日のみ)、
     17:30~22:30
定休日 [Morning]不定休 [Lunch]日・月定休 [Dinner]不定休
URL http://www.pannonica.biz/
掲載した情報は2016年12月25日時点のものです。
SNS SHARE
  • twitter
  • facebook
  • LINE
  • HatenaBookmark