『魚菜料理 長濱本店』で日本の四季を感じる和食ランチを(岐阜市)

魚菜料理長濱本店の日替りランチ
※掲載内容は2023年1月6日時点のものです。

まこさんにおすすめされ、ずっと気になっていた『魚菜料理 長濱本店』。この日は和食が食べたい気分だったので、念願のランチに行ってきました♪

 

和と洋が織りなす落ち着く空間

魚菜料理長濱本店の外観

JR西岐阜駅から徒歩6分ほどの場所に店を構える和食料理の店。昼時になると子連れのママさんや夫婦、サラリーマンなど多くのお客さんでにぎわいます。

魚菜料理長濱本店の内観

5年前、20周年という節目にリニューアルした店内は、和モダンな雰囲気。テーブル席、カウンター席、最大32名まで利用できる掘りごたつ席があります。

魚菜料理長濱本店の内観

元々座敷だったというこちらのスペースは、足の不自由な方でも使いやすいよう、掘りごたつに改装したそう。「お客さんの高齢化など、時代のニーズに合わせた空間を意識して作りました」と店主の岩佐準平さん。常連さんだけでなく、新しいお客さんにも喜んでもらえるような店づくりに励んでいるそうです。

素材を生かした料理を堪能

魚菜料理長濱本店の日替りランチ
日替りランチ/1,300円(税込)

私がいただいたのは、一番人気の「日替りランチ」。昼のお品書きに書いてある約10種類の料理から2品を選ぶことができます。「選べる料理は同じ食材でも日によって照り焼きにしたり唐揚げにしたり、なるべく味付けを変えるようにしているんです」と岩佐さん。違う味に出合えるので、毎日でも行きたくなりますね♪

魚菜料理長濱本店の小鉢3種

まず最初に出てきたのは、春夏秋冬で変わる小鉢3種。この日は長芋豆腐とひじきの煮つけ、枝豆、小松菜とエノキの煮物、赤西貝でした。中でも私のお気に入りは長芋豆腐。豆乳ととろろがマッチした優しい味わいです。

魚菜料理長濱本店のメイン料理

そして、メイン料理のおでまし。私が選んだのは「味噌デミソースのミンチカツ」と「鰆のたまり醤油焼き」。ミンチカツは、肉の旨みがぎゅっと詰まっていてジューシー!ソースからはみその深いコクが感じられます。「いろいろなジャンルの料理に挑戦してみたいけど、和食らしさも忘れたくないという想いから生まれた一品なんです。デミグラスソースとみそをブレンドすることで、少し洋食らしさもプラスしてみました」とメニュー考案の裏話も聞くことができました。

魚菜料理長濱本店の暖簾

『魚菜料理 長濱本店』を運営する「粋 株式会社」では、オンラインショップ「飛騨ごっつお工房」も展開中。「飛騨牛のローストビーフ」や「飛騨牛のひつまぶし」など、飛騨牛を使った総菜を販売しています。こちらもぜひチェックしてみてくださいね!

 

『魚菜料理 長濱本店』の基本情報

住所岐阜市市橋4-4-7
営業時間11:30~14:30(LO14:00)、17:30~22:00(LO21:00)
定休日不定休
TEL058-275-4564
駐車場共同25台
WEBhttp://www.gyosai-nagahama.com/
Instagram@nagahama.gifu

SNS SHARE
  • twitter
  • facebook
  • LINE
  • HatenaBookmark