2020.5.7オープン!レトロ喫茶『すいもん』(岐阜市)

※掲載情報は2020年5月30日時点のものです。

岐阜市本郷町の緑が美しいけやき並木通りに、素敵な喫茶店がオープンしたとうかがい、お邪魔してきました。

昔ながらの喫茶店の良さを残した、レトロモダンなスタイル

すいもん外観
最近オープンした喫茶店『すいもん』は、オレンジ色のストライプが目を惹く日よけテントが目印です。懐かしさを感じるレトロな装いで、いい味を出しています。

すいもん
窓際席。オレンジのダウンライトがおしゃれです。ここから並木通りを眺めてゆったりするのも良さそうですね。

すいもん店内

カウンター席もあります。一人で来ても気兼ねなくくつろげそうです。タイル張りの壁もかっこいい…

カウンターの端にはコーヒーチケットが並んでいます。こういったサービスがあるとつい通いたくなっちゃいますよね。

店の名を引き継いで、念願の喫茶店を開いた伊丹さん

すいもん店主。

店主の伊丹さんは、ターバンがトレードマーク。このお店を始める前は、金公園前にある創作和食の店「楮」で20年ほど勤務。並行して「45sweets」という屋号でスイーツを作りはじめ、ミチクサエンニチなどのイベントや、「食堂こより」や「alffo」などの飲食店で販売を行っていたそうです。

そして、前々から喫茶店をやりたいと思っていたところ、偶然、この場所にかつてあった同名のお店『すいもん』を引き継ぐことになったそう。

こだわりのドリンクと手作りのスイーツ

ドリンクメニューは、コーヒー、紅茶、ハーブティーなど。11時までにドリンクを注文すると、食パンやサラダが付くモーニングも味わえます。

本日は、コーヒーとバナナジュース、おすすめのベイクドチーズケーキをオーダー。コーヒー豆は岐阜市中鶉にある「チェリーコーヒー」の深煎りブレンド。程よい苦みが、やさしい甘さのベイクドチーズケーキによく合いました!

テーブル席からの眺めも良く、光がたくさん入って気持ちよかったです。

「ランチや惣菜のテイクアウトもこれから少しずつ始めていく予定です。また準備ができたらインスタで告知しますので、フォローしてもらえたら嬉しいです」と伊丹さん。また、通いたいお店が増えました。

すいもんの基本情報

住所岐阜市本郷町2-24-1
営業時間8:00~17:00(火曜は12:00まで)
※モーニングは11:00まで
駐車場4台 ※お店の約30m東
Instagram@suimon_45

SNS SHARE
  • twitter
  • facebook
  • LINE
  • HatenaBookmark