絵本・児童書

おおきな木

おおきな木の店内

大人も子どももワクワク、 おはなしの世界に飛び込もう
伊奈波神社の参道沿いにある『おおきな木』は、岐阜市で唯一の絵本専門店。
おおきな木のCD
新刊の絵本はもちろん、何世代にも渡って親しまれてきたロングセラーから、仕掛け絵本、童話、児童書や育児書まで約1万冊が棚に並ぶ。出産や誕生日のお祝いとしても最適な木のおもちゃなども取り扱っている。
おおきな木の店主
「子どもたちに関わる仕事がしたい」と、平成6年5月5日にこの店をオープンした杉山三四郎さん。開店当初から、言葉を楽しむ「ことば塾」や自然に触れる「野外塾」といった、子どもを対象とした会員制の教室を主宰。さらに、大人を対象とした絵本講座、絵本作家の講演会、ファミリーコンサートなども企画。ついにはギターを片手に絵本を歌う「さんしろう絵本ライブ」を開いたり、オリジナルCDを制作したりと、その活動は本屋という枠にとらわれない。
おおきな木の絵本
「今はインターネットが普及して、クリックするだけで本が買える時代。でも、僕やスタッフと話して欲しい本を見つけてもらえるのは実店舗の良さ。『ここに来ればいい本に出会える』なんて声を聞くと、うれしいね」。平成26年に20周年を迎えるこの店には、素敵な絵本との出会いが待っている。

基本情報

住所 岐阜市伊奈波通3-11
TEL 058-264-2393
営業時間 10:00~19:00 ※日祝は18:00まで
定休日 火曜
駐車場 7台
URL https://www.ehon-ookinaki.com/
掲載した情報は2012年7月時点のものです。

PICK UPおすすめ記事

aun78号
もっと知りたい、岐阜のこと。aun

2020年12月25日発行(年4回発行)
配布場所の情報はこちら

aun78号