郡上八幡

郡上八幡城

川風を感じながらゆっくり歩きたい、風情と温かさが溢れる城下町
町の中心にある小高い山の頂にそびえる郡上八幡城。天守からは四方を山に囲まれた小さな城下町が見渡せる。郡上おどりをはじめ、名水として知られる湧水や町家が連なる古い町並み、この地で発展を遂げた郡上本染やシルクスクリーン。独自の文化と歴史が大切に受け継がれてきた郡上八幡には、年間約120万人もの観光客が訪れる。
郡上八幡
長良川の上流に位置する郡上八幡は、町の中央を吉田川、小駄良川が流れ、民家の裏手や路地にある水路には、きれいな水がさらさらと流れている。町を歩けば、地元民が通う老舗や地の素材を愛し伝える料理店が立ち並び、近年は若手店主たちの感性が光る新店も続々と増えて、通りに活気を与えている。夏には、川遊びをする子どもたちの姿や水舟で野菜を冷やす光景も。豊かな自然が溢れるこの町は、県内屈指の観光地でありながら、そこに暮らす人々の息遣いを随所に感じる温かさがある。
郡上八幡
どこか懐かしく、他所にはない魅力が詰まった郡上八幡。歩いて回れるほどの小さな町の空気を、ゆっくり、じっくり、味わいながら巡りたい。

基本情報

URL http://www.gujohachiman.com/
掲載した情報は2017年6月11日時点のものです。

PICK UPおすすめ記事

aun76号
もっと知りたい、岐阜のこと。aun

2020年3月25日発行(年4回発行)
配布場所の情報はこちら

aun76号