卓球場の隣に併設されているカフェ『ツキノワ喫茶』(岐阜市)

※掲載情報は2022年1月25日時点のものです。

岐阜市琴塚にある『ツキノワ喫茶』。かねてより行きたいと思っていたのですが、平日しか営業されていないのでなかなかタイミングが合わず…。

念願叶ってやっと訪問することができました♪

 

約10坪の小さな空間で過ごす幸せなひととき

岐阜市琴塚。東海学院大学からほど近い場所に『ツキノワ喫茶』はあります。

なんと、大学から徒歩1分で行けてしまう近さ!学生さんがとても羨ましいです。

こじんまりとした店内は、アットホームな温かさに包まれています。まるで気心が知れた友人の家にふらりと遊びに訪れたかのよう。

元々、卓球場の待合室だったこの場所。店主・上野美穂さんのお義父さんが「コーヒーを飲みながら卓球をしている様子を眺めたい」と言ったことがきっかけでカフェを開くことに。

卓球場とカフェを挟む壁には小窓があり、卓球を楽しんでいる様子をちらりと覗くことができます。ピンポン玉の音が心地よくリズムを奏でていて、まるでBGMみたいです。

実は卓球場とカフェの間には扉があって、行き来ができます。運動して疲れたら、糖分補給に美味しいケーキを…なんてこともできちゃうかもしれませんね。

こだわりと優しさが詰まった3種プレート

本日の3種プレート/850円、玄米コーヒー HOT/500円(すべて税込)

スイーツには米粉や国産小麦粉、醍醐卵、低温殺菌牛乳、オーガニックの粗糖や天日塩など、上野さんが選び抜いた素材を使用。「少しでも体に優しいスイーツを食べてほしい」という想いが詰まっています。

今回のスイーツメニューは、米粉のショートケーキや米粉のスフレショコラ、ミルクレープ、ベイクドチーズケーキなど。欲張りな私は、苺の米粉のショートケーキ、米粉のスフレショコラ、カスタードプリンが盛り付けられた「本日の3種プレート」を注文♪

この店の定番人気、苺の米粉ショートケーキは小麦粉のものより、もっちりしっとりしていてびっくり!グルテンフリーなので、小麦アレルギーの方も安心して食べることができます。

そして、何よりも感動したのが、このスフレショコラ。とろけるように滑らかな食感とチョコレートの濃厚な味わいが絶妙。口に入れた瞬間、しゅわっと溶けていきました。

こんなにも美味しいスイーツを、少しずついろいろ楽しめるなんて幸せです♡

甘いスイーツのお供には、ノンカフェインの「玄米コーヒー」を。

コーヒーとは違う香ばしさにまろやかさがプラスされ、とても飲みやすい♪苦みが少ないので、コーヒーが苦手な方にもおすすめしたい一杯です。

また、喫茶営業の日は、ケーキのテイクアウトができることも!体に優しいスイーツが自宅でも食べられます。ホールケーキのオーダーもできるそうなので気になります!Instagramの投稿を要チェックです♪

「私自身、カフェで店主の方とお話しすることが1つの楽しみでもあったので、自分もお客様との会話を大切にしたいんです」と上野さん。そんな彼女が接客する上で心がけていることは、自然体でいることなんだそう。

カフェで過ごす素敵な時間は、お金では買えないプライスレスなもの。だからこそ、どんなお客様とも何気ない会話を交わし、癒やしを届けしているんですね。

上野さんの素敵な人柄に惹かれ、私もすっかりファンになってしまいました。皆さんも、ツキノワ喫茶さんに癒やされに行ってみてください♪

 

 

ツキノワ喫茶の基本情報

住所岐阜市琴塚4-3-33
営業時間12:00~17:00(LO16:30)
営業日不定期(詳しくはInstagramをご覧ください)
駐車場12台(ツキノワ卓球場と共同)
HPhttps://tukinowakissa.jp/
Instagram@tukinowakissa

SNS SHARE
  • twitter
  • facebook
  • LINE
  • HatenaBookmark