かまぼこおにぎりとさーたーあんだーぎーの店

ティダティダ

ティダティダ店主

毎日を幸せにする、丸いおやつたち
蒸し器の中で、こぶし大の「蒸しパン」が、ぽこぽことできあがる。沖縄のドーナツ「さーたーあんだーぎー」がサクッと揚がり、ころころと山になる。
「気付いたら作るものすべてが丸で(笑)」。食べるよりも作って食べさせることが好き、という水野さんが、平飼いの鶏の卵や国産全粒粉、黒糖など、体に優しい食材でシンプルに作る丸いおやつは、何気ない日常をふわりと幸せにする温もりがある。店は昭和映画を上映する柳ケ瀬の劇場の1階にある。
さーたーあんだーぎーと蒸しパン、かまぼこおにぎり
始まりは10年以上前。子育て中に働いた沖縄料理店でのこと。「さーたーあんだーぎーの、ボウルで材料を混ぜて混ぜてっていう単純な作業が性に合って」。楽しくて自宅で作り、じきに地元の祭りやフェスなどに出店。拠点が欲しいと思い始めた矢先、この場所と縁が繋がった。
ティダティダの休憩スペース
平成26年、おもちゃのパチンコ台やレトロなタイルなどで飾った、小さなテイクアウト専門店を開く。木枠の小窓からエプロン姿の水野さんが顔を出すと、サラリーマンや主婦、商店街の店主らがふらりと立ち寄る。映画鑑賞帰りのお年寄りはのんびり世間話。「お話だけの方も多いですね(笑)」。
ティダティダ蒸しパン
最近は豆乳を使った、もちもちの蒸しパン作りにはまっている。ほんのり甘い生地に、苺やカレーなどの具の風味がぐっと広がる。「私が作るのはお母さんのおやつ。空腹のときに頬張るような」。特別ではない普段のものを。思いのルーツは高校時代にあった。学校帰りに通ったチャキチャキのおばちゃんが営む店。お好み焼き180円、ラーメン390円。地元の人や高校生、教員が憩う場所。毎日そこにあって気軽に寄れる安心感にほっとし、力をもらった。

みんなの日々の活力を、商店街の一角で、小さな丸いおやつで。いつも元気に、そっと支えられたらと思っている。

基本情報

住所 岐阜市日ノ出町1-20 ロイヤルビル1F
TEL 058-263-2278
営業時間 11:00~17:00(平成29年4月より)
定休日 水・木曜 ※そのほかイベント出店など不定休あり
URL http://tidatida.com
SNS
掲載した情報は2017年3月14日時点のものです。
SNS SHARE
  • twitter
  • facebook
  • LINE
  • HatenaBookmark